株式会社マトリックス

初期設定

働き方改革はじめの一歩! ICタグを使って勤務時間(残業時間)を客観的に管理

  • 管理者でログインし、メンバーの登録や各種設定を行います。

管理者としてログイン

dokojaのログインページ(https://dokoja.com/login/)から、団体・組織を登録する際に入力したメールアドレスとパスワードでdokojaにログインします。管理者がメンバーの登録や各種設定を行います。

dokojaログイン画面のイメージ ログイン画面

管理画面

ログイン後、メニューの名前をクリックし「管理」をクリックすると管理画面を表示します。【01】

dokoja管理画面のイメージ

【01】
管理画面はスマートフォンなどの画面サイズが小さい端末からは操作できません。

グループを登録

はじめに所在管理を行う各メンバーが所属することになるグループを登録します。【02】

管理者が最初にログインした時は、「グループ1」という架空のグループに所属しています。まずは「グループ1」を管理者が実際に所属しているグループ名に変更します。

グループ名称と同じ行にあるアイコンをクリックすると登録画面を表示します。

dokojaグループ登録画面のイメージ

グループ登録 入力項目
グループ名称 グループ名を入力。 企業の場合、事業所や部署を登録。
表示順 各表示画面での並び順を入力。
識別ラベル 識別用のラベル名(自社のコードなど)を入力。
※エクスポートしたファイルに出力されるのでフィルタリングの値にも利用できます。

次に「新しいグループを登録する」ボタンをクリックして、新しいグループを登録していきます。

【02】
登録するメンバーが多い場合、Excel/CSVファイルで一括登録(インポート)できます。その際に、一緒にグループ登録することも可能です。

メンバーを登録

1人ずつ登録、一括登録のどちらもご利用いただけます。

1人ずつ登録

「メンバー」タブをクリックして「新しいメンバーを登録する」ボタンをクリックします。登録するメンバーが多い場合は、ExcelファイルやCSVファイルで一括登録(インポート)することもできます。【03】

グループ名称と同じ行にあるアイコンをクリックすると登録画面を表示します。

メンバー登録 入力項目
メールアドレス dokoja.comからの登録確認メールを受信可能なメールアドレスを入力。重複登録不可。
メンバー名称 フルネームを入力。
メンバー略称 スマートフォンで表示される名前を入力。通常、苗字かニックネームを入力。
所属グループ 所属しているグループを選択。
役職 役職を入力。
表示順 グループの中での表示順を入力。
識別ラベル 識別用のラベル名を入力。
※エクスポートしたファイルに出力されるのでフィルタリングの値にも利用できます。
管理 チェックをいれると、登録したメンバーが管理画面へアクセスできるようになります。
無効区分 チェックをいれると、そのメンバーのログインを禁止し「どこ?」画面などで表示しない。
タグID 当社のRFID/BLEシステムと連携する場合に、タグIDを入力。

登録したメンバーのメールアドレスに登録確認のメールが送信されます。 メールを受信した各メンバーは、メールに記載されているアドレスにアクセスし、利用規約に同意して登録を完了します。各メンバーが登録を完了すると認証が「〇」になり、dokojaを利用できるようになります。

一括登録

登録するデータが多い場合、ExcelファイルやCSVファイルで一括登録することができます。【04】

1.サンプルをダウンロード

一括登録したいカテゴリ(グループ・メンバー・場所)タブをクリックしてからダウンロードします。

dokoja一括登録画面のイメージ

2.登録するデータを入力して保存

dokoja一括登録画面のイメージ※メンバー一括登録のExcelファイルの例

3.保存したファイルを選択して登録

dokoja一括登録画面のイメージ

保存したファイルを選択して「確認」ボタンを押します。表示される確認リストに間違いがなければ「一括登録する」ボタンをクリックします。

【03】
企業の場合、社員を登録します。
【04】
新規登録のみ可能です。既存データの上書きはできません。
【メンバー一括登録】一度にインポートする件数は20件までにして下さい。(インポートと同時にユーザー登録案内メールの送信も行うため)20件以上インポートしたい場合は複数回に分けて実行して下さい。

場所を登録

「場所」タブをクリックして「新しい場所を登録する」ボタンをクリックします。登録する場所が多い場合は、ExcelファイルやCSVファイルで一括登録(インポート)することもできます。

場所登録 入力項目
場所名称 場所の名前を入力ここでは以下の2つを場所として登録します。①社外 ②社内
社外区分 社外にしたい場所にチェックをいれます。チェックを入れると、この場所にいるメンバーは赤文字で表示されます。
表示色 下図の履歴画面で表示する色を選択します。※未選択の場合は既定の色で表示
識別ラベル エクスポートしたファイルに出力されます。フィルタリングの値にも利用できます。
トリガーエリア 当社のRFID/BLE機器と連携する場合にトリガーエリアIDを登録。
※ここでは以下の値で登録します。
  • 社外:1
  • 社内:2
リーダー機器 ※通常の所在管理の場合は使用しません。

dokoja履歴画面のイメージ※履歴画面