株式会社マトリックス

徹底解説!dokoja #18
タグを持って通ったのに所在が変わらない場合

  • 各機器の状態を確認
  • インターネットの接続状況を確認
  • アップローダーとdokojaの設定を確認

①トリガーの状態を確認する

電源は入っていますか?

ACアダプタが接続されていることを確認し、トリガーの通電ランプが青点灯していることを確認します。

電源をいれているのに青点灯しない場合は、故障している可能性があります。販売店にお問い合わせください。

エリアは出力されていますか?

  1. トリガー出力レベル調節ボリュームを確認する。
  2. エリアの出力範囲を確認する(確認方法)

エリアは最大で約2.5mです。距離が短すぎる場合は本体を別の場所に移して確認してください。鉄や金属、環境ノイズの影響で短くなっている場合があります。

それでも改善しない場合は販売店にお問い合わせください。

②アップローダーの状態を確認する

電源は入っていますか?

ACアダプタが接続されていることを確認し、アップローダーの通電ランプが赤点滅(点灯ではなく点滅)していることを確認します。

電源をいれているのに赤点滅しない場合は、故障している可能性があります。販売店にお問い合わせください。

再起動する

  1. ACアダプタのmicroUSBプラグを抜きます。

  2. 数秒待ってからACアダプタのmicroUSBプラグを差し込みます。

  3. 時刻あわせが完了すればランプが緑点灯します。
    ※ランプが点灯するまで1分程度かかる場合があります。

1分以上待っても緑点灯しない場合は、インターネットに接続できていません。以下の原因が考えられます。

  • アップローダーのLAN設定が間違えている
  • LANケーブルが断線している
  • ネットワーク障害が発生している

③リーダーの状態を確認する

電源は入っていますか?

アップローダーとUSBケーブルで接続されていることを確認し、リーダーの通電ランプが青点灯していることを確認します。

電源をいれているのに青点灯しない場合は、故障している可能性があります。販売店にお問い合わせください。

タグの信号を受信していますか?

タグを持ってエリアに入った時に、リーダーの受信ランプが赤点滅することを確認します。

④アップローダーの設定を確認する

クラウドアクセスキーは正しく登録されていますか?

アップローダーにクラウドへのアクセスキーを正しく設定する必要があります。アクセスキーはdokojaの管理画面で確認することができます。(確認方法)

LANの設定内容に誤りはありませんか?

LANの設定内容を確認する(確認方法)

⑤dokojaの設定を確認する

タグIDは正しく登録されていますか?

dokojaの管理画面で正しいタグIDが登録されていることを確認します。

トリガーエリアは正しく登録されていますか?

dokojaの管理画面で正しいトリガーエリアIDが登録されていることを確認します。

⑥その他

タグはエリアから完全に抜けていますか?

所在を判定するにはエリアを完全に抜ける必要があります。データがクラウドにアップされるのに十秒程度かかる場合があります。

画面は更新されていますか?

dokojaの画面は自動で更新されません。更新ボタンをクリックする必要があります。