トラックの荷待ち・荷役時間管理(タッチレス)
公開日:2024.03.18|更新日:2025.02.05

「物流のデジタル化で効率化とセキュリティ強化を実現」
物流業界では、2024年4月から施行される「トラック運転者の時間外労働上限規制」により、輸送能力の不足が懸念されています。この問題に対応するため、物流のデジタル化が急務となっています。特に、トラックの入退場管理の自動化は、業務の効率化・生産性向上に大きく貢献すると期待されています。
従来の手動管理は、ヒューマンエラーや時間のロスが発生しやすく、業務の円滑な進行を妨げていました。そこで、特殊なRFIDを活用したトラックの入退場管理システムが注目されています。

目次
RFタグ
各トラックにRFIDタグを装着することで、ドライバーが意識せずに入退場管理を実施できます。このシステムは完全ハンズフリーで機能し、従来の紙ベースや手動入力による管理の手間を削減します。
LFトリガー磁界
入退場エリアに設置されたLFトリガー磁界により、各トラックのタグを検知。異なるIDを持つ2つのトリガー磁界を利用することで、誤認識を防ぎ、進行方向を識別します。

受信機/トリガー送信機(RT501)
トリガー磁界でタグを検知、トリガーIDによって誤認識がない
タグが磁界に入ると電波を発信し、受信機が時刻情報を付与。これにより、トラックの正確な入退場時刻を記録し、リアルタイムでの進行方向の把握が可能になります。磁界の外では発信しないので、電池が長持ちします。

クラウド・オンプレミス両対応
システムは、クラウド型・オンプレミス型のどちらでも運用可能。企業の要件に応じた柔軟な対応が可能です。

荷待ち・荷役時間の削減
トラックの入場時刻をシステムで管理し、適切なタイミングで接車できるため、荷待ち時間の短縮が可能。
積載効率の向上
トラックの動態データをもとに、適切な積載計画を立案し、輸送の最適化を実現。
労働環境の改善
ドライバーの長時間労働を抑制し、働き方改革の推進に貢献。
データの可視化による業務改善
リアルタイムデータをもとに業務の改善点を発見し、物流の生産性向上を実現。
dokoja(位置情報・動態管理システム)






各種機器構成例
室内ドアの入退管理(クラウド)

室内ドアの入退管理(オンプレミス)

車両の入退管理(クラウド)

位置検知(クラウド)

レースタイム計測での豊富な実績
弊社は1993年よりセミアクティブRFIDシステムの開発に取り組み、1999年に世界初の製品化を実現。自転車レース、マラソン、駅伝、トライアスロンなどの各種競技で採用され、厳しい条件下でも高い検知精度と堅牢性を発揮しています。


自転車レース以外にもマラソン・駅伝、トライアスロン、モトクロス、競馬(トレセン)などのレース競技で豊富な実績があります。レース計測にも使える検知性能の高さ、堅牢性の高さが、弊社の製品が選ばれる理由のひとつです。






【レースでの主な実績】自転車ロードレース(ジャパンカップ、ツアー・オブ・ジャパンほか)、マラソン・駅伝(大阪国際女子マラソン、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)ほか)、JKA 日本競輪学校 など。
弊社のセミアクティブRFIDシステムは、高い検知性能が求められる自転車レース計測技術をベースにし、トリガーID技術でより高精度になった他にはないRFIDシステムです。高速移動体や複数の人をハンズフリーで確実に一括認証したい時に最適な選択です。
安心安全ソリューションでの豊富な実績
弊社のRFID製品は、建設現場の事故防止や児童の登下校見守りといった、安心安全ソリューションで多くの実績があります。


命を守るソリューションにも使える安心感が、弊社の製品が選ばれる理由のひとつです。
本記事で紹介したソリューションは、業務の効率化だけでなく、セキュリティの強化にも寄与し、物流業界全体の品質向上に貢献しています。これらの先進技術を積極的に採用し、継続的に改善していくことが、企業の持続可能な成長に繋がります。