公開日:2024.07.09|更新日:2024.07.10

「人やフォークリフトとの接触事故防止対策」

自動搬送車(AGV)や自律走行搬送ロボット(AMR)の導入は、製造業や物流業界における効率化と自動化を推進する重要な技術です。しかし、AGV・AMRの普及に伴い、これらの無人搬送車と作業員やフォークリフトとの接触事故のリスクが増加しています。これらの事故は、作業員の安全を脅かすだけでなく、機材への損傷や業務遅延など、企業運営にも大きな損失をもたらす可能性があります。

このような背景から、AGV・AMRと人、フォークリフトとの接触事故を防止するための安全対策の重要性が高まっています。本ページでは、AGV・AMRの安全運用を確保するための最新の安全対策技術と、その導入がもたらす利点についてご紹介します。

AGV(無人搬送車)のヒヤリハット
共有スペースで信号機もなく、衝突の危険がある

AGV・AMRの安全対策の仕組み

RFタグ

専用ケースに入れたタグを、AGV・AMRに設置します。

LFトリガー磁界

危険な場所にヒヤリハンターを設置し、トリガー送信ボックスからタグを検知するトリガー磁界を出力します。人やフォークリフトを一時停止させたい場所に信号灯を設置します。

LFトリガー磁界
実際の設置とは異なる場合があります
ヒヤリハンター

トリガー磁界でタグを検知、トリガーIDによって誤認識がない

タグを設置したAGV・AMRが磁界に入ると電波を発信します。磁界の外では発信しないので、電池が長持ちします。

LFトリガー磁界でRFタグを検知
トリガーIDによって誤認識がない

AGV・AMRが走行中に信号灯を作動

トリガー磁界に入ったAGV・AMRの信号をヒヤリハンターで受信、ワイヤレスコントロールユニット経由で信号灯を作動します。

信号灯を作動

弊社の製品が選ばれる理由

レースタイム計測での豊富な実績

1990年代まで、自転車レースの計測はビデオカメラと目視で行っていました。1993年に、弊社がレース用非接触ICタグの開発に着手し、1999年世界ではじめて製品化を実現しました。それがセミアクティブRFIDシステムの始まりです。今では自転車レース計測の国内シェア90%以上を誇ります。

ロードレースの計測
高速で走るプロのレースで採用
スズカ8時間計測
数千人のタイムを全て計測

自転車レース以外にもマラソン・駅伝、トライアスロン、モトクロス、競馬(トレセン)などのレース競技で豊富な実績があります。レース計測にも使える検知性能の高さ、堅牢性の高さが、弊社の製品が選ばれる理由のひとつです。

マラソンの計測
マラソン
駅伝の計測
駅伝
モトクロスの計測
モトクロス
カーレースの計測
カーレース
トライアスロンの計測
トライアスロン
競馬の調教の計測
競馬の調教

【レースでの主な実績】自転車ロードレース(ジャパンカップ、ツアー・オブ・ジャパンほか)、マラソン・駅伝(大阪国際女子マラソン、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)ほか)、JKA 日本競輪学校 など。

レースタイム自動計測はこちら

弊社のセミアクティブRFIDシステムは、高い検知性能が求められる自転車レース計測技術をベースにし、トリガーID技術でより高精度になった他にはないRFIDシステムです。高速移動体や複数の人をハンズフリーで確実に一括認証したい時に最適な選択です。

安心安全ソリューションでの豊富な実績

弊社のRFID製品は、建設現場の事故防止児童の登下校見守りといった、安心安全ソリューションで多くの実績があります。

ヒヤリハンター(導入実績5,000台以上)
接触防止 ヒヤリハンター(導入実績5,000台以上)
30万人以上の登下校を見守り
30万人以上の登下校を見守り

接触防止 ヒヤリハンターはこちら

命を守るソリューションにも使える安心感が、弊社の製品が選ばれる理由のひとつです。

さいごに

AGV・AMRと人、フォークリフトとの接触事故を防止するための安全対策は、作業環境を安全に保ち、生産性を維持するために不可欠です。先進の安全技術の導入により、AGV・AMRの運用中におけるリスクが大幅に軽減され、作業員の安全が確保されると同時に、設備へのダメージや運用停止による損失も最小限に抑えることができます。

企業はこれらの技術を活用することで、AGV・AMRのポテンシャルを最大限に引き出し、より効率的かつ安全な作業環境を実現することが可能となります。結果として、安全対策は単なるコストではなく、投資としての価値があり、企業の持続可能な成長を支える基盤となります。