トラックのハンズフリー入退場管理(荷待ち・荷役時間管理)
物流の2024年問題・人手不足が深刻化する中、トラックの入退場・荷役・待機時間の自動管理が求められています。マトリックスのRFIDなら、完全ハンズフリーで車両の動態を「見える化」し、荷待ちゼロや生産性向上をサポート。現場の管理負担やヒューマンエラーも削減します。
物流の2024年問題・人手不足が深刻化する中、トラックの入退場・荷役・待機時間の自動管理が求められています。マトリックスのRFIDなら、完全ハンズフリーで車両の動態を「見える化」し、荷待ちゼロや生産性向上をサポート。現場の管理負担やヒューマンエラーも削減します。
物流現場では「待機時間の削減」「記録業務の効率化」「ドライバーの働き方改革」が強く求められています。
しかし、従来の管理手法では、以下のような課題が発生しています。
入退場の手続きや待機場所の管理が煩雑で、ドライバーの荷待ち・荷役時間が長くなりがち。
入退場記録や作業報告がアナログ管理で、ヒューマンエラーや記録漏れが起きやすい。
現場での確認や呼び出し・調整業務に手間がかかり、管理者の負担が増大している。
入退場の混雑や手続きミスにより、誤入場・誤認識が発生するリスクがある。
どのトラックが「いつ・どこにいるか」「今何をしているか」を即時に把握できない。
現場の記録がデジタル化されていないため、業務改善や分析に活かしきれない。
これらの課題を、どうすれば解決できるのか?
次のセクションで「トラックのハンズフリー入退場管理(荷待ち・荷役時間管理)」の仕組みと効果をご紹介します。
入退場エリアに設置されたLFトリガー磁界により、各トラックのタグを検知。異なるIDを持つ2つのトリガー磁界を利用することで、誤認識を防ぎ、進行方向を識別します。
RFIDによる自動記録により、トラックの待機や接車の順番管理が効率化。無駄な待ち時間が減り、回転率が向上します。
手書きや口頭での記録が不要になり、管理担当者・ドライバー双方の業務負荷が軽減します。
どのトラックが現在どこにいるか、今どんな作業中かを把握。現場の「見える化」で混雑やミスを防ぎます。
セミアクティブタグ(弊社製品) | アクティブタグ | パッシブタグ | |
---|---|---|---|
電池 | あり | あり | なし |
通信距離 | 長い | 長い | 短い |
特徴 |
・磁界を検知した時のみ電波を送信 ・磁界のIDで場所を特定 ・電池が長持ち(交換が必要) |
・常時発信タイプが一般的 ・電波の強度や往復時間で場所を特定 ・電池の交換が必要 |
・リーダ・ライタから給電して送信 ・半永久的に使用可能 |
用途 |
・所在管理/入退管理 ・登下校見守り(管理) ・離院検知/盗難検知 ・レースタイム自動計測 ・重機・フォークリフトの接近検知 |
・所在管理/入退管理 ・登下校見守り(管理) ・モノの紛失防止 ・重機・フォークリフトの接近検知 |
・商品・在庫管理 ・パレット管理 ・万引き防止 ・入退管理 ・乗車カード |
マトリックスは、1993年にレース用非接触ICタグの開発に着手し、1999年に世界ではじめて製品化を実現したセミアクティブRFIDのパイオニアメーカーです。
弊社のセミアクティブRFIDシステムは、高い検知性能が求められる自転車レース計測技術をベースにし、トリガーID技術でより高精度になった他にはないRFIDシステムです。高速移動体や複数の人をハンズフリーで確実に一括認証したい時に最適な選択です。
【レースでの主な実績】自転車ロードレース(ジャパンカップ、ツアー・オブ・ジャパンほか)、マラソン・駅伝(大阪国際女子マラソン、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)ほか)、競走馬調教タイムシステム、JKA 日本競輪学校 など。