RFIDで実現するバス搭乗者の一括認証
RFIDタグを利用して、バス乗車中の全員を入退場ゲートで一括認証。手間やヒューマンエラーを防ぎ、セキュリティ・出欠管理・緊急時対応を大幅に効率化できます。
RFIDタグを利用して、バス乗車中の全員を入退場ゲートで一括認証。手間やヒューマンエラーを防ぎ、セキュリティ・出欠管理・緊急時対応を大幅に効率化できます。
手書き・手入力による出欠記録でヒューマンエラーや漏れが起きやすい。
トラブル発生時や監査対応で、過去の搭乗履歴が探しにくい。
目視や口頭確認だけでは、本人確認が不十分。
点呼や認証手続きで、バス乗降時の列や混雑が生じ、ダイヤ遅延・業務遅延につながる。
災害・事故発生時、「誰が車両に乗っていたか」がすぐに分からず、安否確認・救出判断が遅れる。
エクセル等での出欠管理が面倒で、データ活用や分析が進まない。
このような課題を、どう解決すればよいのでしょうか?
次のセクションで「RFIDで実現するバス搭乗者の一括認証」の仕組みと効果をご紹介します。
製造業の現場では、セキュリティの強化と業務の効率化が常に求められています。このソリューションでは、車両に乗ったまま、運転手と同乗者全員をゲートで一括自動認証できるため、
というメリットがあり、安全性と業務効率を同時に高めることが可能です。
RFIDタグを持っているだけで、ゲートでの待ち時間や手続きが大幅に短縮され、スムーズな入退場が可能になります。
RFIDタグを持っているだけで、同乗者まで自動で認識・記録するため、不正な入場やなりすましのリスクを低減。
RFIDタグを持っているだけで、入退場データが自動で記録・集計されるので、記録漏れやヒューマンエラーを防止。
セミアクティブタグ(弊社製品) | アクティブタグ | パッシブタグ | |
---|---|---|---|
電池 | あり | あり | なし |
通信距離 | 長い | 長い | 短い |
特徴 |
・磁界を検知した時のみ電波を送信 ・磁界のIDで場所を特定 ・電池が長持ち(交換が必要) |
・常時発信タイプが一般的 ・電波の強度や往復時間で場所を特定 ・電池の交換が必要 |
・リーダ・ライタから給電して送信 ・半永久的に使用可能 |
用途 |
・所在管理/入退管理 ・登下校見守り(管理) ・離院検知/盗難検知 ・レースタイム自動計測 ・重機・フォークリフトの接近検知 |
・所在管理/入退管理 ・登下校見守り(管理) ・モノの紛失防止 ・重機・フォークリフトの接近検知 |
・商品・在庫管理 ・パレット管理 ・万引き防止 ・入退管理 ・乗車カード |
マトリックスは、1993年にレース用非接触ICタグの開発に着手し、1999年に世界ではじめて製品化を実現したセミアクティブRFIDのパイオニアメーカーです。
弊社のセミアクティブRFIDシステムは、高い検知性能が求められる自転車レース計測技術をベースにし、トリガーID技術でより高精度になった他にはないRFIDシステムです。高速移動体や複数の人をハンズフリーで確実に一括認証したい時に最適な選択です。
【レースでの主な実績】自転車ロードレース(ジャパンカップ、ツアー・オブ・ジャパンほか)、マラソン・駅伝(大阪国際女子マラソン、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)ほか)、競走馬調教タイムシステム、JKA 日本競輪学校 など。